
2013.03.30 Saturday


  • -
  • -
  • -

あの方の配信を見ながら

2012.12.30 Sunday
 こんばんは。椎名です。
なんだかとってもFC音源でカノンな椎名です。タイトルの通りですwうひひw

そして、配信しようとしていたのですが、内容はLv上げ。悩むね。
報告。動画上ではキチンと編集しますが、上がりたて光ちゃん。
11>12 HP+18 新しい魔法を覚えた!
…だけ…
まぁ…彼女はもうカンスト近いスペックだから仕方ないのかな…

(・x・)M&M見たいなー!(チョコじゃないよ

(・x・)Sims3支援告知と雑談

2012.10.15 Monday
 こんばんは。椎名です。

先ず、勝手に広告から。
「Sims3建築祭」なるコンテストが行われるそうです。詳細は椎名お気に入りユーザーさんからどうぞ。タグ「Sims3」でもかかると思います。奮って参加しましょー。
( ・x・)んー。コンセプトさえ思いついてしまえば、自分も参加するお!

で、雑談。
3DS買っちゃった。新型出るまで待つつもりだったんだけど、とびだせ動物の森も出るしと、予約しがてら買っちゃった。合わせてブレイブリーデフォルトを買ってきました。
その感想。

■最初に3DS機能部分と合わせて。
3D画面は特に苦になりませんね。時々字幕に視点合わずにボケますが、概ねOKです。
オープニングのAR(おーぐめんてっどりありてぃ:マーカーを3DSのカメラで映すと、その場所に3D映像が見える機能。ニコニコでは、ミクが踊ってたりする動画あるよね。)のサイズが大きくて、3DSをぶん回しながら部屋のあちこちを探すオッサンが居たらしいよ。

■ゲームに関して+システム面
まだあまりやっていないのでアレですが、気に入った点は
FCのFF3みたいに、ガシガシ武器振って「xHit」って出るのが好きでつ。

システムはFF5に近いのかな。固定4名のキャラに徐々に手に入るジョブをくっつけて、熟練度上げて固有スキルをゲットしていく、といった感じです。
ジョブ毎に固有コマンドがあって(白魔導師なら白魔法とか)それを他ジョブにも付けることができます。これがジョブコマンド、という機能らしい。キャラ毎のジョブレベルを参照するので、全部育てるのは大変そう。
これに少し改善を加えて、ジョブレベルが上がると覚えるジョブ毎の固有能力を、サポートアビリティという形で追加も出来たりもします。(白魔の場合、魔法防御+10%を覚えるので、他ジョブにこれを追加出来る)

戦闘システム
レトロなコマンド式。
大きく違うのは、システムとして、キャラ毎にターン(1コマンド)の前借・貯蓄が3つまで出来るようになってる事ですかね。
ざっくり説明すると
防御にあたる行動がターン保存(デフォルト、という名称)、
対して、保存したターンを引きだす、または数値をマイナスの値にして前借する(ブレイブ)、という二つのコマンドがあるのです。

保存したターンを引きだすのは判りやすいですね。防御してターン増やす、といったそのままの使い方が出来ます。
値がマイナスになる形のブレイブは、「防御扱いにならず、且つコマンド受付が出来ないターン」が、借り入れたターン分発生します。一応「防御力UPの恩恵」が無いままに棒立ちする時間がある、という欠点があります。
しかし。
つまり。
四の五の考えずにPTの火力を上げて初ターンで全員3ターン(最大値)借り入れて16回行動で殴り勝つことが大事なゲーム、となります。(※たぶん)
現在の進行度は最初のクリスタルを開放する、と言ったところなので、今後の変化にも期待しつつ進めていこうと思います。
「その後、全力借入ゲーじゃなくなった?」と聞かれればその都度お返事したいと思います。


評価的な何か
今のところ欠点は下記の一つくらいで、気に入っています。
古き良きスタイルにちょこっと新し目な物を入れました、的な感じです。

×
戦闘のテンポは、A押しっぱなしでの選択継続や、カーソル記憶、コマンド入力後の早送り機能があるので軽快です。
ただね。
必殺技。オメーはダメだ。
必殺技に関しては椎名の進行状況がアレなので詳しく説明出来ないのですが、
「特定の条件を満たすと必殺技が起動出来る。起動と同時にBGMが変化し、BGMの最中は必殺技に付けた(付いている)付加能力が継続する」というなかなかオシャレなもの。
スバラシイじゃないか。面白いじゃないか。
で、なんでその間早送り出来ねーんだyp!!
必殺技使用後の戦闘テンポはお世辞にも良いとは言えないです。
戦闘を早送りするとバランス保てないのも判るけど、だったらもっとBGM短くして早送りさせてくれ…
必殺技開放時期と、戦闘で早送りを使い慣れてしまうタイミングが最高にミスマッチでした…(確証はありませんが、この時期は個人差が出るかもしれない)
ただ、その時期に如何に差があれど、中盤以降早送りしない人ってのも居ないだろうし、完全にジャマモノです。「スゲー効果があるんだよ!」というメリットもあるとは思うのですが、テンポが悪くなるのは、UI・操作性と並んでゲームプレイにおいて大きな減点になると思います。
(自分はストーリーも楽しむ派ですが、ゲームとしてしっかりしていればそれは二の次で良いと考える口なので。ああ、だからWizやってんのか。そうかそうか。Wizがゲームとしてしっかりしているかと言えば、一石を投じないでもないんだがw)

と、ちょっと批判めいたものも書きましたが、しっかり楽しんでます。
アニエスの声に萌えます。咲の和の声優さんらしいです。和はいいもんな!声もビジュアルも!


BDを楽しみつつも、早く動物の森、やりたいなーと思う椎名でした。

calendar

<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

配信状況などお知らせ

HiColor4

Love Life Live

コミュニティ

entry

category

comment

category

archive

link

profile

other